Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

三線軌条#9

f:id:seichiro0:20191020234740j:plain

 それでは、今回も引き続き、JR東日本秋田車両センターからお届けします。

 写真は、キハ40 2018です(写真)。両運転台、首都圏色の気動車です。

f:id:seichiro0:20191020234810j:plain

 写真は、トイレ側の台車(写真)。T台車のようです。キハ20系とほぼ同形の、ウイングバネペデスタル式の軸箱支持の台車です。ボルスタ付きの台車の前の設計です。

f:id:seichiro0:20191020234835j:plain

 もう一方の台車(写真)。こちらも同様ですが、M台車らしく、内側の車輪には砂箱があり、空転防止の装備となっています。1軸駆動ということでしょう。

 キハ40系は、国鉄としては最後の全国区気動車で、バリエーションがあるのは分かりますが、同じ寒冷地でもこんなに違うのは、意外です。いろいろな試験が行われたのでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。