Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

鵯越#7

f:id:seichiro0:20190705204001j:plain

 それでは、今回も引き続き神戸電鉄イベントからお届けします。

 イベントそのものの内容は他のブログに譲り、帰途に就いた私は、鈴蘭台車庫の出入口から駅方面を目指し、外周を歩きます。今回は、この左側のオレンジの電車、1360が主役です(写真)。

f:id:seichiro0:20190705204021j:plain

 その、台車(写真)。軸箱支持はウイングバネペデスタル式、細めのボルスタアンカが特徴の、ボルスタ台車、後付けで車体を支えるバネにダンパーが着いています。恐らく川崎重工製、台車名は不明ですが、製造当時の標準的な台車であったのでしょう。国鉄形のようで、ちょっと違う。そんな感じのものです。

 台車は、乗り心地に直接影響する重要な部品ですが、未だ「究極の台車」は無く、各社が試行錯誤しています。悩ましい部品でしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。