Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

風雪に耐え#26

f:id:seichiro0:20180105202923j:plain

 それでは、今回も名寄の「キマロキ」をお届けしたいと思います。

 写真は、キ604、ロータリー車です(写真)。SL並みの巨体に、ボギー車のテンダを従え、自力走行は出来ませんが、巨大なパワーを持った機械であることが分かります。

f:id:seichiro0:20180105202937j:plain

 ロータリー羽根真後の、運転席(写真)。ここで弁を操作し、ロータリーの回転を調整します。

f:id:seichiro0:20180105202958j:plain

 その後は蒸気ボイラとなっており、9600形程は大きくありませんが、8620形並みに大きなボイラを内蔵します。

f:id:seichiro0:20180105203020j:plain

 後には、焚き口があり、ここから石炭を投入、蒸気動力を得ています(写真)。足踏み式では無くチェーンを引き上げる方式です。

 この真後にテンダがあり、ほぼSLと同じ大きさであることが分かると思います。

 小樽総合博物館にもロータリー車は保存されていますが、テンダを失い、内側も見えず、この巨大さ、強力さを伝えるのには不足です。今更テンダを取り戻すことも出来ず、残念です。

 それでは、次回をお楽しみに。