Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

風雪に耐え#14

f:id:seichiro0:20171224230145j:plain

 それでは、今回も引き続き北海道の保存車両をお届けしたいと思います。

 写真は、三菱美唄鉄道(廃止)2です(写真)。東明駅跡に保存されます。

 鉄道省4110形で、板谷峠や肥薩峠で使用された機関車です。

f:id:seichiro0:20171224230158j:plain

 足回り(写真)。小径の動輪が5つ並ぶ、0E0の軸配置、これからも急勾配用であることが分かります。

f:id:seichiro0:20171224230227j:plain

 キャブ(写真)。小さな焚き口に、中程度のボイラ、急勾配用としては思ったほど大きくないボイラです。左機関士ですが、通常は後向き使用、進行方向は逆です。

 称号改正前のSLは、大正末期以前であり、残っているだけで貴重です。動態化は無理ですが、当時の記憶となります。

 それでは、次回をお楽しみに。