Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

風雪に耐え#15

f:id:seichiro0:20171225194826j:plain

 それでは、今回も引き続き、北海道ネタをお届けしたいと思います。

 写真は、国鉄・JR深名線(廃止)の、第3雨竜川橋梁です(写真)。

 普通のトラス橋のようですが、何故有名なのか、ご存じでしょうか。

f:id:seichiro0:20171225194840j:plain

 橋の、橋台部(写真)。トラス橋の先は、桁橋(ガーダー橋)になっています。恐らく上路式プレートガーダー橋と思われます。

 戦前の架橋時に、ここもカムイコタンらしく、困難な工事であったのを、青年技師が指揮をして架橋に成功しましたが、その作業用足場が撤去する際に崩れ、その技師を川が飲み込んでしまったそうです。小説「塩狩峠」のような話です。

 しかし、その橋は、数十年後に鉄道廃止で無用となるとは、さぞ無念だったことでしょう。今では橋と、慰霊碑しか残っていません。

 それでは、次回をお楽しみに。