Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

兵役逃れ

f:id:seichiro0:20170829201354j:plain

 それでは、今回は、九州のSLをお届けしたいと思います。

 肥薩おれんじ鉄道九州新幹線「出水」駅前に、その機関車はあります、C56 92です(写真)。軽量テンダ機、長距離簡易線用の機関車です。

 91号機が限定公開である関係で、見学出来るC56としては、最若番です。

f:id:seichiro0:20170829201436j:plain

 通常は、係員に鍵を開けて貰う、キャブ(写真)。ペンキの色は気になりますが、水面計は2個とも無事で、立ち入りを制限したことはあります。

 戦時中C56は、1号機から90号機まで徴用され南方戦線に送られました。つまり同機は徴用を逃れたことが分かります。なお、出征機は、靖国神社大井川鐵道に各1両、帰還しましたが、他は向こうの土となりました。石ころの棺であり、戦争は、あまりするものではありません。

 それでは、次回をお楽しみに。