Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

道草#1

f:id:seichiro0:20191107215832j:plain

 それでは、今回からは、JR東海美濃太田車両区イベントからお届けします。

 写真は、レール運搬用気動車、キヤ97 103です(写真)。3とペアを組み、短尺レールを輸送します。連結器が密着小型自動連結器なのは、名古屋港のレールセンターまで東臨港線をJR貨物のDE10に牽かれるからで、この区間は現在もなお自走しません。また現在、JR東日本も同形の気動車を導入しています。

f:id:seichiro0:20191107215911j:plain

 運転台側の、台車(写真)。ボルスタレス台車ヨーダンパは入らず、軸箱支持は積層ゴム式の簡易化した構造です。旅客輸送では無いので、その辺は許されるのでしょう。

f:id:seichiro0:20191107215934j:plain

 連結器側の、台車(写真)。同構造です。レール積載時のロール防止か、アンチローリングが入っています。

 JR東海と仲が悪いと言われたJR東日本も、結局同形を入れたのは、やはり先見の明があったと言うべきでしょう。いよいよ機関車は、数を減らしていきます。JR東海は、全廃したわけですし。

 それでは、次回をお楽しみに。