Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

三線軌条#5

f:id:seichiro0:20191014204847j:plain

 それでは、暫く空きましたが、再開したいと思います。場所は、引き続き秋田からです。

 写真は、男鹿線に使用される蓄電池電車、EV-E800-1(EV-E801系)です(写真)。この車両は、青く塗られています。

f:id:seichiro0:20191014204908j:plain

 運転台(写真)。左手ワンハンドルマスコン、モニターには電車の状態が表示されます。他は、ほぼ電車と同じです。

f:id:seichiro0:20191014204930j:plain

 車内(写真)。3ドアロングシート車、この地域では、このスタイルは初めてでしょう。

f:id:seichiro0:20191014204952j:plain

 車内のモニターには、現在の電車のエナジーフローが見えています(写真)。蓄電池を放電し空調等を動かしており、まだ充電は必要ないようです。

 烏山線に続き、男鹿線でも蓄電池電車が使用されます。終点には充電施設もあるのでしょう。まだ比較的短距離の非電化であり、これで十分ですが、将来的にはもっと長い距離を走れる電車が求められるのでしょう。省エネ化で、一層磨きをかけます。

 それでは、次回をお楽しみに。