Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

繰り上げ#7

f:id:seichiro0:20180907213348j:plain

 それでは、今回も引き続き、東武鉄道南栗橋のイベントからお届けします。

 写真は電動機、TDK-824です(写真)。直流主電動機、恐らくDRC1720系の再利用で、制御方式は界磁位相制御とも、他励界磁制御とも呼ばれるべき制御方式で、200系用の電動機、出力は75kwであり、多分全電動車と思われます。

 特急「りょうもう」号、200系と250系は外観は同じですが、250系がVVVFなのに対し、200系は従来制御、250系を主流とすべきであったのが、バブル崩壊で目算が狂ったのでしょう、車体以外はリサイクル車となりました。車両会社冬の時代でした。

 最近の車両は、「コスト半分、寿命半分」も多いですが、完全新造車が増えています。日本では旧式でも、海外に輸出すれば十分使えるからです。今後も、増え続けるでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。