それでは今回も引き続き、京阪電鉄寝屋川のイベントからお届けします。
今回も引き続き、63です(写真)。注意すると、各車両ドアが2つあり、それぞれ高さが違うのが分かります。
鉄道線用のドア(写真)。ステップは鉄板で造られます。
軌道線用のドア(写真)。鉄板の下にステップがあり、地上から乗降出来る形になっています。外側も、地上から登れる位置までドアがあります。
同車は、連接車です。連接部は、回転出来る屈曲部があります(写真)。
照明(写真)。蛍光灯では無く、電球、しかし凝った意匠です。
方式は違いますが、鉄道・軌道双方を走る同車は、京阪の看板電車であったことは間違いありません。だから平成の世まで残ったわけで、記念すべき一両です。
それでは、次回をお楽しみに。