Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

四国のような#22

 それでは、今回も引き続き関東鉄道常総線水海道車両基地イベントからお届けします。

f:id:seichiro0:20201111225516j:plain

 写真は、会場と水海道駅との間を走った専用列車、キハ317です(写真)。国鉄キハ35系の車体更新車で、キハ35系ではステップ設置による車台強度不足を防ぐため外吊戸となっていたところ、関東鉄道ではステップが廃止となり、戸袋を設けることができました。そこが、外観の大きな違いです。

f:id:seichiro0:20201111225628j:plain

 しかし、それ以外の部分は、あまり変わっていません。

 写真は、冷房用クーラーの室内機(写真)。AU75やAU13では屋根の強度不足となるため、鉄道用としては小型のユニットを側面に掛かるよう千鳥に配置し、屋根に影響なく設置することが出来ました。これは、国鉄時代に冷房化された最大の証です。キハ40系等でも見られた方式で、以降は冷房標準、あるいは準備工が施されていました。

 外観は進化した同車ですが、中身はまだ国鉄が生き残っています。キハ35系そのままの車両は全部引退してしまいましたが、更新車はまだ生き残っています。生きている内に、記録しておきたいですね。まだまだ、このネタはあります。

 それでは、次回をお楽しみに。