Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

架線無し#3

f:id:seichiro0:20180416200820j:plain

 それでは、今回も引き続き、真岡鐵道真岡からお届けします。

 SLキューロク館の、9600形の相方は、スハフ44 25です(写真)。スハ43系、スハフ42の北海道バージョンとのことです。「船の科学館」にて保存されていた羊蹄丸の中の展示物でしたが、同船の解体に関連して譲受、現在に至ります。

f:id:seichiro0:20180416200835j:plain

 台車、TR47です(写真)。枕バネは旧来の板バネ式ですが、軸箱支持が軸バネペデスタル式からウイングバネペデスタル式に改良され、車重は増えたものの乗り心地が著しく向上したそうです。後に優等用にこの台車を捻出するために、軽量な台車に履き替えたオハ46も、この系列から発生したものです。

 ここには1両きりで、営業には就かないでしょうから、このまま展示され続けます。「SLもおか」の50系客車が、変わるとも思えませんし。

 それでは、次回をお楽しみに。