Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

激変の前#11

f:id:seichiro0:20190610220546j:plain

 それでは、今回も引き続き、JR西日本金沢総合車両所松任本所のイベントからお届けします。

 写真は、昨日も登場した除雪気動車、キヤ143-9の、台車(写真)。形式は、WDT68です。除雪翼側にはスノープラウが装備されます。

f:id:seichiro0:20190610220604j:plain

 その、反対側の台車(写真)。これも反対側にスノープラウを装備します。

 台車は、国鉄以来の伝統、ウイングバネペデスタル式の軸箱支持、重量車両を支える形です。単純な軸バネより2倍の支持力になるからです。一般に機関を載せる気動車はこの形が多いようですが、末期には多少変動もあったようです。

 究極の台車は無く、結果今の車両のように百花繚乱です。究極は、あるのでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。