Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

激変の前#4

f:id:seichiro0:20190603210120j:plain

 それでは、今回も引き続きJR西日本金沢総合車両所松任本所のイベントからです。

 写真は、キハ40系の、動台車の輪軸(写真)。ギヤボックスが装備され、ここにプロペラシャフトが繋がるようです。

 大型車体で車重が重く、しかしそれほど機関出力も上がっていないキハ40系は、燃費が嵩みなかなか悩ましい存在だったようです。そのため、JRになってからは機関の直噴化改造や、機関換装なども行われましたが、現在置き換えの時期を迎え、海外に輸出された車両もあります。全国配備された気動車としては最後の国鉄形でもあり、いよいよ国鉄は昔のこととなりつつあります。

 それでは、次回をお楽しみに。