Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

過去、現在、未来#16

f:id:seichiro0:20180821204458j:plain

 それでは、今回も引き続き、西武鉄道横瀬のイベントからお届けします。

 写真は、池袋、元町・中華街西武秩父方先頭、40102の、前部側面です(写真)。ここだけ、他の部分と異なっています。

f:id:seichiro0:20180821204518j:plain

 その位置には、車椅子スペースがあり、車椅子を固定することも出来ます(写真)。横の簡易座席は、同乗者等が使用するのでしょう。

f:id:seichiro0:20180821204534j:plain

 それ以外の部分、一般客室の様子(写真)。回転クロスシートになっています。

f:id:seichiro0:20180821204550j:plain

 この座席は、モード変更をすると、ロングシートになり、近鉄の”L/Cカー”と同様の構造であることが分かります(写真)。座席下部の構造も同じ、特許ものでしょう。

 この40000系は、主に”S-トレイン”、”拝島ライナー”に使用され、特急ではありませんが、主に有料着席サービスの列車に使用されています。ただ、それらは夕方が中心であり、朝は無いのでしょう。しかし、いちばん着席サービスを使いたいのは、やはり朝では無いでしょうか。意見は割れそうですが。

 それでは、次回をお楽しみに。