Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

機能喪失

f:id:seichiro0:20180223204652j:plain

 それでは、今回は、小松市の保存車両を見ていきたいと思います。

 写真は、クハ489 501です(写真)。引退後永く金沢総合車両所松任本所にて保存されていましたが、現在は横軽対応装置を取り外し、0番代やクハ481と同じ姿となっています。

f:id:seichiro0:20180223204710j:plain

 足回り(写真)。TR69系列ですが、細かいバージョンは手元では分かりません。ボルスタ(揺れ枕梁)のある台車で、軸箱支持は国鉄伝統のウイングバネ式です。

 しかし、保存後こう改装するのであれば、なにもこの車輌でなくても、大量に解体したクハ481で十分に事足りたのではと思います。横軽装備も失われ、正直、賛成出来ません。

 それでは、次回をお楽しみに。