Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

駅前公園

f:id:seichiro0:20170908203014j:plain

 それでは、今回は、保存SLをお届けしたいと思います。

 山形駅近くの公園にて保存される、8620形68691(写真)。大正の名機です。米沢以北で使用されたのか、旅客用機ですが、支線区では貨物に従事した記録もあります。ヨーロッパ風のスポーク動輪が特徴です。

f:id:seichiro0:20170908203034j:plain

 キャブにも入れます(写真)。出入り自由であることから、水面計は割れ、砂埃、塗装剥げが酷く、少々今後が心配されます。

 細身のボイラに、小さな焚き口、戦中、戦後のSLとは大きく異なりますが、これでも出力は十分だったのか。メカニカルストーカーもありません。

 それでは、次回をお楽しみに。