Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

Locomotive#1

f:id:seichiro0:20170929192629j:plain

 それでは、今回は、秩父鉄道からお届けしたいと思います。

 「パレオエクスプレス」牽引機として秩父鉄道に在籍する、C58 363(写真)。機関車の多い同鉄道でも、一際目立つ存在です。

 開場間もない早い時間であったので、キャブ見学の行列も短く、入ることが出来ました。

f:id:seichiro0:20170929192644j:plain

 機関士と助士が中での案内をしています(写真)。左側(奥)が機関士席、右側(手前)が助士席です。動態機ですので、完全に揃っています。

f:id:seichiro0:20170929192705j:plain

 ボイラは火が上がり、灼熱地獄です(写真)。今でこそ電気機関車も冷房が装備されますが、昔は扇風機のみで、SL程では無いものの大変でした。

 SLは、火を入れてから動かせるまでは丸一日かかり、火の番も大変です。SL時代にはそれ専門の職があった位ですから。

 それでは、次回をお楽しみに。