Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

トンネルの向こう側#6

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 それでは、今回も引き続き、九州の写真をお届けしたいと思います。

 写真は、日豊本線宗太郎駅です(写真)。日豊本線でも最も輸送密度が低い区間です。無料高速も通れるところ、国道から脇道に入り、集落に入ったところで、車を停めるには苦労しました。

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 跨線橋(写真)。昼間は通過列車も高速ですので、設けられたものと思われます。バリアフリーには対応していません。

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 駅ホーム(写真)。対向式2面2線の構造、列車交換が可能です。

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 駅の、時刻表(写真)。6時台に佐伯行きと延岡行き、20時に佐伯行きの3本のみで、何れも特急列車の車両送り込みを兼ねた運転です。この時刻表を見ると、この区間のローカル輸送における、鉄道の敗北を感じます。これでは、行って帰って来れません。

 2,3時間に1本の大分と宮崎を結ぶ特急「にちりん」、及び1日2往復の延岡、南延岡行きの貨物列車は通りますが、この区間普通列車はその用途の車両自体が無く、特急車の送り込みで代用しています。今後、同駅が信号場に格下げになることは十分に考えられ、動向は注目されます。

 それでは、次回をお楽しみに。