Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

風雪に耐え#11

f:id:seichiro0:20171220204531j:plain

 それでは、今回も引き続き、北海道の保存車両からお届けしたいと思います。

 岩見沢市郊外、道道沿いの農園レストランの庭か畑かに、保存されるクハ711 103(写真)。相方203と共に、先頭車のみ保存されます。

 交流制御ですので、1M2Tでも運転可能ですが、電動車は残っておらず、またデビュー当時のリバイバル塗色でも無く、普通の711系です。

f:id:seichiro0:20171220204547j:plain

 車内(写真)。ラッシュ対策で、一部ロングのセミクロスシート仕様に改造されたもの、急行「カムイ」の姿ではありませんが、中間ドア増設も無く、まだ美しい方です。

f:id:seichiro0:20171220204612j:plain

 運転台(写真)。交流電車だからどう違うというレベルで、取り回しも直流、交直流電車とほぼ同じです。

 リバイバル塗色は現役当時にケツ打ちしたのみで、記録に残らず残念でした。保存車も見当たりません。

 それでは、次回をお楽しみに。