それでは、今回も引き続き、北海道の保存車両からお届けしたいと思います。
岩見沢市郊外、道道沿いの農園レストランの庭か畑かに、保存されるクハ711 103(写真)。相方203と共に、先頭車のみ保存されます。
交流制御ですので、1M2Tでも運転可能ですが、電動車は残っておらず、またデビュー当時のリバイバル塗色でも無く、普通の711系です。
車内(写真)。ラッシュ対策で、一部ロングのセミクロスシート仕様に改造されたもの、急行「カムイ」の姿ではありませんが、中間ドア増設も無く、まだ美しい方です。
運転台(写真)。交流電車だからどう違うというレベルで、取り回しも直流、交直流電車とほぼ同じです。
リバイバル塗色は現役当時にケツ打ちしたのみで、記録に残らず残念でした。保存車も見当たりません。
それでは、次回をお楽しみに。