Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

保存状態良好#1

f:id:seichiro0:20170404200408j:plain

 それでは、今回は、蒲原鉄道(鉄道廃止、バス会社として営業)の、旧車をお届けしたいと思います。

 最初の、そして最後の起点であった五泉駅のある五泉市五泉市役所近くの公園には、蒲原鉄道モハ41が保存されます(写真)。半鋼製の同車、屋根付きの保存庫で、雪害、塩害も無く、保存状態は良好です。

 側方の階段から、車内に入れるようになっています。

f:id:seichiro0:20170404200422j:plain

 車内(写真)。木製の床にも、ロングシートのモケットにも傷みは無く、こちらも良好です。

f:id:seichiro0:20170404200433j:plain

 運転台(写真)。後付けの速度計に、圧力計、マスコンエアブレーキです。無動力のクハを牽くわけでもなく、単行を前提に設計されており、この程度の装備で良いようです。

 ガラスや機器に割れも無く、立入可でも破損が無いのは、賞賛に値します。高校生の語らいの場でもあり、良いところがありますね!

 それでは、次回をお楽しみに。