Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

古い時代には#1(2016.11.11)

f:id:seichiro0:20161111202854j:plain

 それでは、今日は、三岐鉄道北勢線の橋梁を見ていきたいと思います。

 写真は、「ねじり橋」、斜めに交差する水路等を渡る、ねじれたアーチ橋です(写真)。コンクリートなら何でも無い構造物ですが、石積みなので、技術的にも記念すべき構造物です。

f:id:seichiro0:20161111202903j:plain

 反対側から眺めると、その複雑な構造が、分かりやすいと思います(写真)。四角い石を斜めにねじりながら積んで、この構造物を造っているのが分かると思います。

f:id:seichiro0:20161111202912j:plain

 それを記念して、「土木学会選奨土木遺産」となっています(写真)。

 完成から約100年、風雪に耐え現在も残ります。当時の技術レベルが分かる施設となっています。

 それでは、次回をお楽しみに。