Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

古い時代には#2(2016.11.12)

f:id:seichiro0:20161111203954j:plain

 それでは、今日は、昨日に引き続き、三岐鉄道北勢線の構造物を見ていきたいと思います。

 昨日の「ねじり橋」と並び称される、「めがね橋」です(写真)。この橋を取り込んだ周辺は、北勢線の撮影スポットとなっています。国営放送BSでも、プロカメラマンが撮った場所でもあります。

 この橋も建造100年、歴史的な石積みの構造物です。

f:id:seichiro0:20161111204012j:plain

 この施設も、ねじり橋と併せ「土木学会選奨土木遺産」となっています(写真)。

 経営も難しく、車両整備も保線も大変な同線、一時は廃止の危機に瀕しましたが、三岐鉄道に移管され、今日も走ります。貴重な特殊狭軌、頑張って欲しいですね。

 それでは、次回をお楽しみに。