Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

最末期

f:id:seichiro0:20161217215657j:plain

 それでは、今回は、引き続き近鉄のイベントから、高安車庫からお届けしたいと思います。

 写真右は、「アーバンライナー・プラス」21000系、21609他です(写真)。左に22600系塗色更新車が並びます。

 今年は、先着順に整理券を配り、持参すると運転台見学が出来る、というイベントがありました。

f:id:seichiro0:20161217215713j:plain

 そこで、整理券を貰い見学します。21609の運転台(写真)。黒のインパネに、運転機器が並びます。

 21000系は、近鉄最後のシュリーレン台車、抵抗制御で、既にVVVFは実用化されていましたが、過渡期であったことから採用は見送られました。近鉄特急車初のVVVF、ボルスタレス台車は、隣の22000系からです。

 バブルがもう少し続いていれば、12200系は引退し、22000系で統一であったでしょうが、あの時点で終わり、現在に至ります。良かったのか、どうか。

 それでは、次回をお楽しみに。