Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

元は兼業#1

f:id:seichiro0:20181015200748j:plain

 それでは、今回からは近江鉄道彦根のイベントからお届けします。

 かつては貨物営業も行っていた近江鉄道が、貨物輸送を終え随分になりますが、遂に昨年電気機関車を解体する決断に至り、その前にお別れイベントが開催されました。

 写真は、その解体対象の1輌であるED31 1です(写真)。元は伊那電気鉄道の機関車、飯田線国有化で国鉄編入、ED31の形式を与えられ、後に西武を経由し近江鉄道に入線、貨物輸送に従事、同鉄道の貨物廃止で休車となっていたようです。

f:id:seichiro0:20181015200804j:plain

 その、台車(写真)。戦前形電機で、一般的なイコライザー台車です。製造ロットでイコライザーの形が異なるのですが、その話は、追ってしたいと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。