Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

追憶#2

f:id:seichiro0:20170508220456j:plain

 それでは、今日は、先日の美濃町線美濃駅の、保存車両をお届けしたいと思います。

 写真は、美濃町線で活躍したモ600形モ601です(写真)。1両で複電圧に貫通路でてんこ盛りの同車、そのため冷房を載せるスペースが無く、結果早期に引退しました。

 なお、同形現存は同車のみのようです。本形方向幕が特徴です。

f:id:seichiro0:20170508220507j:plain

 車内(写真)。現役当時はロングシートでしたが、展示施設用に撤去されたようです。

f:id:seichiro0:20170508220519j:plain

 運転台(写真)。マスコンと速度計は貫通路に固定、動かせないエア系は右側に固定されます。

 設計的にもギリギリで、更に田神線経由で各務原線に乗り入れで600V、1500V両用となり、1両としては限界まで機器を載せた感じがします。以降は余裕がある車両となり、非冷房の同車は引退しました。

 それでは、次回をお楽しみに。