読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

貴重なイベント#6

f:id:seichiro0:20170413220712j:plain

 それでは、今日は、引き続き名鉄のイベント、名鉄資料館からお届けします。

 写真は、国鉄の特急愛称表示のようです。しかし、それは違います。名鉄高山本線直通特急北アルプス」のものです。

 戦前から、名古屋発の電車が、新鵜沼から高山本線に入り、SL牽引で高山に行く、という列車がありました。戦後復活し、後にキハ8000形準急「たかやま」が走り出し、急行を経て特急「北アルプス」まで格上げされた、出世列車です。これは、その旧来のキハ8000形を改良したキハ8200形当時の愛称表示で、国鉄のものが絵入りになったことから、同様の措置がとられました。一時は富山地方鉄道まで乗り入れた時代があり(地鉄でも評判は良かった)、JR化でJR東海がキハ85系を投入すると、足回りはキハ85、室内は「パノラマスーパー」相当の、キハ8500形を製造しましたが、利用者の低迷等で廃止となりました。その後キハ8500形は一族で会津鉄道に移籍しましたが、こちらでも引退、個人等に売却されたようです。

 鉄道には、勃興から廃止までの歴史があり、多くは残念な記録となっています。しかしこれは、輝かしかった時代の記憶です。

 それでは、次回をお楽しみに。