読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

最新です。

f:id:seichiro0:20161201220825j:plain

 それでは、今回も阪神尼崎から、お届けします。

 阪神電鉄最新形式となった、各停用青胴車、「ジェットシルバー」5700系、5702の運転台(写真)。最新だからワンハンドルと思いきや、従来車と同様のツーハンドルです。ただし、ブレーキハンドルは固定式で、交換出来ません。

 ワンハンドルとツーハンドルが混在する会社では、緊急時つい右手を引いてしまう本能が働き、両手ワンハンドルマスコンを加速側にしてしまう運転手もおり、なかなか悩ましいようです。割り切って左手ワンハンドルにするとか、右手にはダミーハンドルをつけるとかすると、そういうベテラン運転士も安心出来るようです。まあ、親会社になったとは言え、ワンハンドル主義の阪急に対抗心を燃やすのも、自然の成り行きか。

 それでは、次回をお楽しみに。