Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

首都圏最高#2

 それでは、今回も引き続き東葉高速鉄道八千代緑が丘のイベントからお届けします。

f:id:seichiro0:20201124221556j:plain

 写真は、東葉2000系のモーター(写真)。見た感じ完全密閉型では無いようですが、交流モーター、同期か誘導かも判別出来ません(写真)。ただ、基本的には東京メトロ05系後期のVVVF車と同じものの筈です。

 車両の経緯を考えれば、開通当時は営団東京メトロ5000系のお下がりを1000系として使用し、その後5000系引退で当時の主力05系と合わせて製造した2000系ですから、揃っていて当然、違ったら困ります。

 多くの人が知っているように、運賃の首都圏で12を争う高さは有名、しかし大手町など東京都心まで乗り換え無しで行けるのは、大きな強みです。東葉快速、存在感は大きいです。

 それでは、次回をお楽しみに。