Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

四国のような#18

 それでは、今回も懲りずに関東鉄道常総線水海道車両基地イベントからお届けします。

f:id:seichiro0:20201102231549j:plain

 写真は、何度も出てきた、DD502です(写真)。還暦を迎え、古豪ですが、現役機ではありません。

f:id:seichiro0:20201102231906j:plain

 その、運転台に入りました。補機側のキャブ(写真)。こちらは、概ね現役当時のままです。左手がブレーキ、右手がアクセルは、SL以来機関車のお決まりです。ブレーキは下が編成ブレーキで、上が単弁、単機用ブレーキ、車のサイドブレーキに相当するのだそうです。

f:id:seichiro0:20201102231940j:plain

 機関側のキャブ(写真)。ブレーキと加減弁のハンドルは既に無く、外されています。

 今も動くなら、正にエバーグリーンという感じがしますが、残念、仕業も無いため引退しました。今は、残っているだけでも大きいです。

 そうすると、元の系列会社であった鹿島鉄道(廃止)の、DD901が思い出されますが、あれは移動不可能とのことで現場解体となり、残念でした。

 それでは、次回をお楽しみに。