Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

四国のような#3

 それでは、今回も引き続き、関東鉄道常総線水海道車両基地イベントからお届けします。

f:id:seichiro0:20200920164306j:plain

 写真は、リフティングに使用されるキハ2302の動台車、NP128Dです(写真)。ボルスタレス台車、ダイレクトボディーマウント式の台車で、新潟トランシスの軽快気動車と同様の構造です。気動車では、よく見かける形です。

 これでも台車の強度は十分で、車体が軽くなっているのもありますが、十分なものです。バネ下重量軽減には資する形です。

f:id:seichiro0:20200923224306j:plain

 向きを変えて(写真)。継手はカバーに覆われ細かく見えませんが、この部分にエンジン及び変速機からのプロペラシャフトが繋がれ、ここで車軸を通じ車輪に動力が伝えられます。

 ただ、この台車構造を旧東欧の技術者が見たら、きっと「これで壊れないのか?」と真顔で聞くでしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。