Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

復活への道#2

f:id:seichiro0:20190415202521j:plain

 それでは、今回も引き続き、只見線関連をお届けします。

 写真は、先回のトンネル出口にも近いところにある、恐らく旧「田子倉」駅跡でしょう(写真)。集落近くに設けられるはずの駅でしたが、ダムで集落は水没、結果利用客は激減、臨時駅となり、冬季通過、結果廃止となりました。末期には、年に1人利用するかどうかという所まで落ち込んでいました。

f:id:seichiro0:20190415202541j:plain

 当時の遺構は、現在もシャッターの向こう側に確認出来、階段を降りると、1面1線のホームがあったようです(写真)。列車頻度、及び乗降客から、その位のようです。

 建設当時と異なる環境となり、結果登山客程度の利用しか無く、結果廃止となったのは残念ですが、経済的合理性から考え、それは仕方ありません。鉄道会社も、お客様があっての商売ですから。

 それでは、次回をお楽しみに。