Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

軌道から鉄道へ#8

f:id:seichiro0:20180515214748j:plain

 それでは、今回も引き続き京阪寝屋川のイベントからお届けします。

 写真は、京阪で最旧系列のひとつである2200系、2209です(写真)。昇圧前の設計で、昇圧時に冷改も行われた系列です。

 この時は気付きませんでしたが、これは2600系と共に、趣味人、特に台車ファンにはたまらない系列のようです。

f:id:seichiro0:20180515214804j:plain

 その台車(写真)。いわゆる汽車会社「エコノミカル形」の一種のようで、現在同形はあまり見かけず、珍しい形でしょう。

 昇圧とそれに伴う冷房改造、そして編成の組成変更に伴う新造・廃車があり、また電動車・付随車でも異なるとのことで、多分整理し出すときりがないようです。しかも、一部に廃車が出ており、記録前に終わる、という可能性もあります。ちょっと、そこまでする気はしませんが。

 それでは、次回をお楽しみに。