Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

風雪に耐え#1

f:id:seichiro0:20171121203732j:plain

 それでは、今回からは、北海道関連の連載を始めたいと思います。

 写真は、北斗市にある日本セメント上磯5号機です(写真)。凸型2軸の電気機関車です。

 現在も走っていれば銚子電鉄のデキのような存在になったでしょうが、既に静態保存、少々傷みが目立ちます。

 前後にはバッファーと朝顔形の連結器が見えています。

f:id:seichiro0:20171121203752j:plain

 キャブ(写真)。大型の直接式マスコンに、機械式回転ブレーキ、エアブレーキは分かりません。北海道仕様の車両の筈ですが、ドアは無く、かなり部品も壊れている感じで、復元はほぼ無理です。

 このような感じで、撮影旅行は始まっています。今後の展開にご期待下さい。

 それでは、次回をお楽しみに。