Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

輸送の中枢#5

f:id:seichiro0:20171015205339j:plain

 それでは、今回も引き続き、JR大宮、「鉄道博物館」からお届けします。

 鉄道博物館の中でも重要な所蔵品の1つに、マイテ39 11があります(写真)。戦前に製造された1等展望車です。

 下関行き特急「富士」の末尾を飾る設定で保存されています。

f:id:seichiro0:20171015205508j:plain

 同日は、人数限定で内部見学が可能でした。靴を脱ぎ、入ります。

 展望室を、外から眺めます(写真)。桃山風の車両で、工場専属の宮大工が製造、補修したとのことです。

f:id:seichiro0:20171015205707j:plain

 客室からの後方の眺め(写真)。こんな眺めを列車で見られたのは、日本でもごく少数です。

 戦後初の特急「へいわ」運転時に抜擢されたうちの1両ですが、荒廃が酷く2両分の資材をニコイチして復元したものです。現存では、既に唯一となっています。

 戦前の技術レベルを示す1両、永く残って欲しいですね。

 それでは、次回をお楽しみに。