Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

終着駅#2

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 それでは、今日も引き続き、近鉄宇治山田ネタをお届けしたいと思います。

 写真は、宇治山田駅北方の、分岐の様子(写真)。一般には、手前にシーザスクロッシングを入れ、その先を4本に分岐させるところ、下り線側は分岐が3つあるだけですが、上り線は2番線と3番線に連続してシングルスリップスイッチが並び、標準軌という軌間と併せ、壮観です。開通時には、恐らく手前の4番線もシングルスリップスイッチで、高速通過は出来ませんが、趣味人を喜ばせる、まるで鉄道模型のような配線であったと思われます。

 そのため、これを模型で造れば、仮に150分の1、軌間9ミリのNゲージでも、十分に楽しめる施設です。近鉄が、「ビスタパーク」のようなものを造るつもりであれば、過去のビスタカー等車両保存をしていたでしょうが、そのジオラマには欠かせないシーンだったでしょう。残念、ほとんど保存されていないようです。

 それでは、次回をお楽しみに。