Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

終着駅#1

f:id:seichiro0:20170823212126j:plain

 それでは、今回は、参宮急行電鉄、現在の近鉄の、終着駅であった、宇治山田ネタをお届けしたいと思います。

 国営放送でも話題になった、同駅の転車台(写真)。全線電化で、SLも無く、線路の無い転車台は、一体何?

 これは、観光バス用の転車台で、スロープを上ってきたバスをここで方向転換、折り返し、1番線の乗客をバスに乗せ、同じルートを戻るための施設です。一時休止していましたが、バブル期に復活、そのまま現在に至ります。

 同駅1番線には、バス乗り換え用の屋根のある部分もあり、今後使用が期待されますが、宇治山田折り返しの列車も少なく、現在入線しそうなのは「かぎろひ」位です。今後金持ちビジネスが拡大し、クルージングトレインが入線し、ここからバスに乗り換え、などというツアーが、出来るでしょうか。興味があります。

 それでは、次回をお楽しみに。