Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

改築中#3

f:id:seichiro0:20170804205407j:plain

 それでは、今回は、引き続きJR東海浜松工場のイベントをお届けしたいと思います。

 写真は、N700系、N700Aに使用されるパンタグラフ、TPS303です(写真)。シングルアーム、一般に「く」の字形となるところ、折り返し部がほぼカバー内で、ほとんどT字のパンタグラフです。500系用の「翼形パンタグラフ」を思い出します。あれはエアの圧力で接触しているので、長時間電源が入らないと使えなくなるため、予備のパンタグラフがあることは多くの人が知るところでした。

 JR東日本パンタグラフも驚きですが、こちらも負けてはいません。基礎からゼロベースで考え、こうなりました。

 それでは、次回をお楽しみに。