それでは、今日は、C56 44のキャブを紹介したいと思います。
C56は、南方戦線の輸送用に、1号機から90号機まで徴用され、出征、ほとんどが現地で果てたとされますが、奇跡的に2両が生き残っており、1両が42番とされ靖国神社に静態保存、もう1両が44番とされ、大井川で現在も活躍します(写真)。つまり、これは南方帰りのカマなのです。
機関士側(写真)。国内の機関車とほぼ同様、違和感を感じません。
助士側(写真)。運転台からランボードに上がる、運転席前方のドアに気付きます。これは、国内ではあまり見ない構造です。寒冷地では、すきま風対策の一番です。
彼の地で無念の最期を遂げたC56たちは、南方で無念の最期を遂げた多くの若者たちと姿が重なります。あんな事は、してはいけません。
それでは、次回をお楽しみに。