それでは、今日も引き続き、北陸本線旧ルートのトンネルを見ていきたいと思います。
柳ヶ瀬トンネルを過ぎ、少し進むと、北陸自動車道が近づき、2車線のトンネルがあり、これが刀根トンネルです。
そこを振り返り、小さな橋を渡り、少し進むと、写真のような石積みの古いトンネルが現れます(写真)。
同トンネルのアーチの要石には、「明治十四年」と刻印が入ります(写真)。
このトンネルが「小刀根トンネル」、明治14年の姿を残す、貴重なトンネルです。
トンネルを抜け南側(写真)現在周辺は、個人所有地の畑のようです。通る人もほとんど無いようです。そのため、現在まで残ったようです。
出自の看板(写真)。同時期に、柳ヶ瀬トンネル、小刀根トンネル、刀根トンネル、曽々木トンネルが貫通し、敦賀までのルートが完成しましたが、柳ヶ瀬トンネルは改変、刀根トンネルは拡幅で姿を留めず、曽々木トンネルは消滅し、現存でかつ当時のままはこの小刀根トンネルのみとのことです。それほど、貴重なトンネルです。
山中奥深く、高速の側とはいえ細い道で、しかも私有地に近いのは不安ですが、北側入口までは車で行けそうです。機会があれば、ぜひどうぞ。
それでは、次回をお楽しみに。