Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

大外回り#2

f:id:seichiro0:20170424200834j:plain

 それでは、今回も、引き続き名鉄三河線関連をお届けしたいと思います。

 碧南市から矢作川を渡り、対岸の、旧「一色町」(現「西尾市」)の、県道に架かる高架橋(写真)。普通の鉄道高架橋です。

f:id:seichiro0:20170424200849j:plain

 この、北側(写真)。道路を跨ぐために、計画的に勾配を登り、道路を跨いでいます。

f:id:seichiro0:20170424200903j:plain

 南側(写真)。こちらも計画的に勾配を登り、道路を跨いでいます。

 しかし、これは廃線跡で、三河線の碧南~吉良吉田間、廃止区間になっています。時間とお金をかけ完成しましたが、10年と使わずに、走ったのも気動車のみで、電車も走らず、廃止になってしまいました。完成から廃止までの期間が短く、耐用年数と補助金返還の問題もあったようです。他の用途に転用も出来ず、勿体ないです。

 それでは、次回をお楽しみに。