Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

大外回り#1

f:id:seichiro0:20170423192118j:plain

 それでは、今日からは、名鉄三河線(部分廃止)関連の写真をお届けしたいと思います。

 最初に行ったのは、碧南。かつては、ここから市街地を大回りして一色方面を目指していました。それは走ってショートカットすれば追いつくほど、とのことでした。

 スーパーの裏手に線路跡の空き地があり、ここから碧南駅方面が望めます(写真)。

f:id:seichiro0:20170423192142j:plain

 折角なので、一つ北側の踏切跡に行きました(写真)。幾つも並ぶ車止めに、無念さが滲んでいます。

 蒲郡から大外回りをして刈谷知立を経て猿投、西中金に到達し、最終的には飯田までの路線建設を画策した、旧「三河鉄道」は、西中金から足助方面に建設中に、未成線が出来たまま、名鉄に戦時合併されます。しかし保持する免許により、数十年後豊田線が開業、鉄道路線免許は昔のままであるのが分かります。以降は縮小で、廃止が続いています。向きは、変わらないのでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。