Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

平行線

f:id:seichiro0:20170329210304j:plain

 それでは、今日は、近鉄から、トラバーサを紹介したいと思います。

 近鉄高安車庫に、トラバーサがあります(写真)。イベント時には、車両を載せたり、いろいろな工夫がなされますが、この年は、そのままでした。

 SLのように常に転向が必要な車両では無く、前後自由であれば、車庫等は矩形が合理的、それを平行移動出来るトラバーサも、これもまた合理的な機械です。敷地の有効活用にも資するものです。

 なお、動力は電気、中央部の運転台の上に張られた3本の架線から、3つのパンタグラフで集電しています。

 それでは、次回をお楽しみに。