Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

Tristar

f:id:seichiro0:20170108234243j:plain

 それでは、今回も引き続き、「鉄道博物館」ネタをお届けしたいと思います。

 写真は3軸台車、マシ29107のもので、形式はTR73です(写真)。重量客車のためか、軸重軽減のためか、食堂車のためか、それとも振動防止のためか、通常の2軸台車では無く、3軸台車です。

 古い客車には3軸台車も多く、とりわけ御料車のような車両には、よく3軸台車は用いられましたが、客車で現在使用している例は無く、機関車でもEF62が3軸台車の最後の採用例で、以降は2軸のみ、DE50、DE10等の3軸はAAA台車で2軸を3つ合わせている形です。よって、今では珍しい形となっています。

 それでは、次回をお楽しみに。