Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

駅舎の余生

f:id:seichiro0:20160918201446j:plain

 それでは、今日は、古い駅舎を見ていきたいと思います。

 福島県「緑の村」には、写真のような建物「手打そば処 駅舎亭」があります(写真)。単なる観光施設のようでもありますが、実はそうではありません。この建物は、元は「磐越西線翁島駅舎であった建物で、木造の従前の駅舎が、この場所に移築されたものです。そのため、「駅舎亭」なのです。

 準幹線、鉄道の輸送量の増加で従前の駅舎では手狭となり、建て替えた事案は多くあります。一般に古い建物は壊すだけですが、こういう形で残ることは、良いことだと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。