Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初#2

それでは、今回も引き続き、JR四国多度津工場のイベントからお届けします。 写真は、先回の2000形2001の相方として試作された、2101です(写真)。2102以降と比較すると、やや丸みを保っており、また中央貫通路のところが異なります。これ…

世界初#1

それでは、今回からは、JR四国多度津工場のイベントからお届けします。 写真は、世界初の振子気動車、JR四国2000形の試作車、2001です(写真)。非電化区間で急曲線でも高速に走行出来るよう、制御付き自然振子装置で車体を傾斜することができま…

夢半ば#15

それでは、永きに渡り続けた連載の、最終回をお届けします。今回も、山陽電鉄東二見からです。 写真は、舞子跨線橋の旧橋桁(写真)。山陽本線を跨ぐ橋梁で、形式的にはポニーワーレントラス橋です。桁交換で一部が残ります。なお、舞子で使用されるまでは、…

夢半ば#14

あけましておめでとうございます、管理人、Seichiroです。今年もご訪問ありがとうございます。 今回も、あいもかわらず連載の途中、山陽電鉄東二見のイベントからです。 写真は、集中型クーラー(写真)。1両に1台搭載されるもの、分散型4台分以…