Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

天命#3

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 それでは、今回も引き続き、JR四国多度津工場のイベントからお届けします。

 写真は、JR四国の主力特急用気動車2000系、130キロ運転用試作車である2458の、駆動機関(写真)。コマツディーゼル機関、SA6D125H-1Aです。水平6気筒インタークーラーターボエンジン、355PSです。

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 2000系が振り子気動車として成功したのは、機関を点対称に配置して、エンジン回転による車体の回転力を相殺するからです。それで、不可能と言われていた振り子気動車を、世界で初めて実現しました。写真は、そのもう1台の機関、反対向きになっています(写真)。

 この結果、各社に同様の車両が登場し、一時は「電化不要論」までありましたが、JR北海道での一連のトラブルで、それも消えてしまいました。

 空気バネ振り子の方が、製造も保守も簡易ですが、特に土讃線には適さないらしく、結果2600系を経て2700系を試作、量産が始まるところ、このコロナ禍でどうなっているのか。鉄道会社も、大打撃を受けています。感染症は、難しい。

 それでは、次回をお楽しみに。