Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

夢半ば#10

f:id:seichiro0:20191218230025j:plain

 それでは、暫く間が開きましたが、再開したいと思います。

 写真は、主抵抗器(写真)。モーターを制御する抵抗器で、この一個一個のつなぎ替えで所定の抵抗値を得て、モーターを制御します。これをつなぎ替える装置が主制御器で、それを遠隔操作するのがマスコン(マスターコントローラー、「主幹制御器」)です。

 電気を電気抵抗で熱に変え電圧を下げ、モーターを制御する方式は、省エネでは無く、今では機関車でも国内ではあまり造られませんが、まだまだ欲しいという国は多いです。構造も簡単で整備も楽、古い技術ですが、未だ使われます。

 それでは、次回をお楽しみに。