Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

三線軌条#11

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 それでは、今回も引き続き、JR東日本秋田車両センターからお届けします。

 写真は、キハ40 569(写真)。両運転台の車両です。

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 手前側の台車(写真)。M台車で、左側が駆動軸、右は付随です。ウイングバネペデスタル式のようですが、バネの外側をゴムが覆い、凍結を避けているようです。駆動軸には滑り止めの砂を溜めた砂箱があります。他の車両とは方転しているようです。

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 もう一方の台車(写真)。T台車のようです。前後ともボルスタ台車となっています。

 同じキハ40系の筈ですが、ロットにより大いなる変化があるのが注目です。単に暖地形、寒地形、酷寒地形の違いを超え、同じ秋田でも変化に富んでいます。といっても、やはり車重の問題は避けられず、各社で対応が異なります。

 それでは、次回をお楽しみに。