Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

基地の片隅で#2

f:id:seichiro0:20190910214401j:plain

 それでは、今回も引き続き、神領車両所のイベントからお届けします。

 写真は、海シンB402編成、車両はクモハ313-1302です(写真)。JR東海電車の主力313系の神領所属2連バージョン、シートは転換クロス仕様ですが、車端はロングシート、しかしワンマン準備工のみで非ワンマン車です。

f:id:seichiro0:20190910214416j:plain

 その、台車(写真)。ヨーダンパはありますが、基本はダイレクトボディーマウント式のボルスタレス台車、軸箱支持は積層ゴム式で、211系以来です。

 JR東海などは「バネ下重量軽減」のための、ボルスタレス主義の中心の一社でしたが、ボルスタ台車に戻す会社もあり、ボルスタレス台車は究極の台車では無いと、いう回答になっています。やはり、難しいところです。

 それでは、次回をお楽しみに。